421 ごみ

2024/03/15

こんにちは😃

 

季節的に三寒四温、、と言ってよいのかどうか??

来週以降はかなり暖かくなるようですネ。

 

・最近、「ごみの分別」をしています。

 

え、今さら何を??と思われるかもしれませんが、、恥ずかしながら、これまで細かなごみの分別、というのをしていませんでした。

生、紙、プラ、小さな瓶なんかも全部一緒にしてしまってましたm(_ _)m

かなり反省しています。

(それでも業者さん全部持って行ってくれますのでね、、)

1月終わりくらいからそのような意識が芽生えたばかりですが、今では考えられないほど、出来る限りの分別をするようにしています。

 

燃やすごみの他、ビニール、肉や魚が入ってるトレイ類などのプラ系は洗って一緒の袋にし、ペットボトル、ダンボール、紙、瓶、としっかり分け、指定の日に出します。

(ちなみに、切れたプリンターのインクカートリッジなんかも一緒に捨ててしまっていたんですが、純正であれば、郵便局で回収してくれます。)

 

こうすることにより、びっくりするくらい燃やすごみを出す量が減りました。

ごみ業者さんは袋単位でカウントし、月額契約の量を超えると超過料金が発生します。

今後はこの料金は発生しないと思われます。

 

これはマァ、おまけみたいなもので、やはりきれい事を言うわけではなく、環境問題は気になるところではありますので、

まずは自分自身の行動を遅ればせながら改め始めた、ということです。(自宅のごみもこまめに分別するようになりました( ͡° ͜ʖ ͡°))

 

しかしながら、、

当店のような小さなお店からもけっこうな量のごみはどうしても出ますし、自宅のマンションは24時間ごみを出せるようになっているので、毎週末になると山のように積み上がっています。

しかもせっかく分別したとしても、全てがリサイクルされるか、というと、これがまた諸事情により難しかったりするようでございまして、、

気にし始めると、気になってしまいますネ。。。

 

過剰な包装を止めたり、企業が出来ることもたくさんあるはずですし、一人一人の超絶微力な力ではありますが、未来のことを考えて、意識を変えていくことが絶対的に必要な気が、本当に今さらながらの反省を含めて、しております。