こんにちは🌞
最近行ったお店です。
「池尻浅野」さん
家からは近いはずなのに、あまり来る縁がありませんでした、池尻。
住宅街と言ってよいのかしら??
ぱっと見、お店たくさんありそうで、歩いてみたらきっと楽しいだろうなと思いました。
以前テレビで見た、「納豆の自販機」があり、帰りに買おうと思いつつ、浅野さんに入店。
シンプルにまとまっていて綺麗なお店です。天井が高く、坪数以上に広さを感じました。
大将のワンオペレーション。
私は初めましてでしたが、「今日は知り合いだけですので」と、カウンターの端にベビーカーに乗った赤子と、ママらしき女性。
伺うと、浅野さんのご家族でした(*´-`)
7ヶ月!(8ヶ月だったかな、、)の赤ちゃん、可愛いぜ!!奥様もめちゃ美人!!
(ついでに浅野さんもめちゃイケメン)
普段外食できない奥様のために、たまにその機会を作ってあげている、と。優しい〜
ビールからスタートし、お料理はおまかせで。お人柄が出た、優しい味のお料理。
初物のタケノコもいただきました〜
サワー、ワイン、燗酒、冷酒と
いつものように飲みは進み、気付けば21時。蔓延防止期間のクローズ時間となりました(*´-`)
時間が許すならずっと居続けたいような心地よい空気感。
やはりお店は人が作るものなんだな、と再認識。お料理も勉強になりましたし、とても良い時間を過ごすことが出来ました。
ありがとうございました〜!
あ、納豆は見事に買い忘れました。
蒲田「丸一」さん
行列のできるとんかつ屋さんです。
連休のお昼。ふと思いたち、蒲田へ。
「林SPF」という豚を食べたかったのです。
林SPFとは
specific 特定の
pathogen 病原菌
free 不在
頭文字を取ってSPF。
マァ詳しくはググってください(*´-`)
13時頃に到着。
ぱっと見5、6人は並んでましたが、ちょうど食べ終わりのお客さんが出るタイミングでした。
並ぶとすぐにホール係のお姉様が注文を聞きにきました。
私、けっこうメニューじっくり見たい派なんですが、「はい、ロース、はい、ヒレ、はい、お客さんは?」みたいなテンポでしたので、「あ、じゃあロースで」と言ってしまいました(*´-`)
1300円のランチロース定食。
夜のメニューも頼めるようでしたので、もうちょっとボリュームのあるそちらにしたかったな、と思いながらビールを飲みながら待ちます。
前もって注文を聞いてることもあり、そんなに待つこともなくお膳が提供されました。
「はい、ロース、はい、ヒレ、、」の感じがちょっと嫌で、なんというか、繁盛店にありがちの横柄さがあるのかなと思いましたが、揚げ手の大将含め、そんなことはありませんでした。
肝心のお味ですが、いやぁ、美味かった〜
美味しい豚の共通点は、脂が美味しいというところでしょうか。
最近はヒレが良いなと思うお年頃なんですが、初めてのお店ではロースをいただくんです。
全然脂っこさを感じない、サクサク軽いロースでした。
一つ言うなれば、時間帯のせいか、ご飯が時間が経ってしまってたのと、キャベ千がやや粗かったです。
どちらもたまたまなのか、
マァ、ランチなのでそこまで、なのかもしれませんが、「とんかつ定食」の構成要素の中での比重でいうとかなり高い割合だと思うので、そこはぜひこだわっていただきたいところではあります!豚汁は具沢山ですごく美味しかったです〜
食べてばっかり(*´ー`*)
良いお店に出会うと幸せですよね!
今週もよろしくお願い致します!
20日(日)はお休みをいただきます。
尾