335 2人で3人分飲み食いするのが、正解でした

2021/10/25

こんにちは🌞

 

先週土、日、お休みいただき、本日も月曜、定休ということでお休みさせていただいておりますm(_ _)m

 

娘の誕生日だったので、こういう時は前もってアナウンスをした上で、休んでしまおう、と決めてます。ちょっと前の、例えば、自分の親世代くらいだと考えられないことなのかも知れませんが。そういう時間もちゃんと大事にしたいと考えています。

火曜からまたちゃんとお店を開けさせていただきますのでよろしくお願い致します!

 

先週金曜は、アルバイトの方が急に都合が悪くなり、(お家の事情なのでやむ無し)

久しぶりにワンオペ営業となってしまいました。(営業中のお電話に全く出られず、申し訳ありませんでした、、、)

それでもいらしていただいた方にとってはそんなことは関係ないし、貴重な時間を使って来ていただいているわけなので、お店として、同じようなサービスを提供しなくては、と思うわけです。

 

(あ、その日の予約のお兄ちゃんへ。

 

仕事で来れなくなるのは仕方ないが、来れなくなったのならその旨、連絡一本くらいしてください。

連れの方が「遅れるけど必ず来る」というから1席取っておいたんだ。30席も40席もあるうちの1席と、10席程度の店の1席って、意味合い全然違うと思わない??

そのせいで断ったお客様もいるんだよ。

その分なくなった売り上げはいつか補填してくれるのか?

こっちも仕事でやってるんだ。

しっかりしてくれ。)

 

、、、スミマセン。

 

私も年明けには39になります。

早生まれなので同級生は40です。

 

自分より若いお客様も少しづつ増えてくるのだろうなと思ったりするわけです。

そういう方に、振る舞い方というか、最低限のマナーとか、教えてあげるのもお店のマァ〜責任といえば大げさかも知れませんが、私なんかは優しさだと思ってるんですけどね。

だって、人に何か注意したり、何か物を言う、って、こっちも相当な労力使うわけですからね。

↑の若いお兄ちゃんのことも嫌いではないし、むしろ好きなお客様だと思ってるからこそ、落胆というか、ガッカリした部分が強いわけです。

 

マァ、、若い方に限らずなんですケドネ〜。

 

単純な話、せっかく同じ時間を過ごすのなら、お互い気持ちの良い時間を共有できた方が心の健康にも良いでしょう、というお話です。

 

本日夜は「四谷ふく」さん。

勉強してきます!