289 採れたら順番に送りますので気長にお待ちくださいね〜

2020/09/18

おはようございます☀

少しずつ秋めいて来た?ような気がします。食材も少しずつ秋へ向かっており、秋鮭、いくら、北海道の鰤、栗、など、どんどん使っていきます。

昨日、山形の業者さんに天然のまいたけを発注しました。今や松茸よりも貴重なんじゃないか?と思う天然まいたけは、当然、着日指定とかも出来ず、「採れたら注文来てる順番に送りますので、気長にお待ちくださいね」というスタイル。

そりゃそうだ。楽しみに待ちましょう!

秋田からはコブ付きの「ミズ」、こちらも「採れたら送ります、気長にお待ちくださいね」のスタイル。

秋田の「こんどうさん」というお母さんにいつも電話で注文するんですが、いつも注文したもの以外にもトマトやら、いぶりがっこやら、自分で漬けたという漬物やら、色々入れてくれるんです。秋田のお母さん、という感じで、温かみがあります。

食材なりでメニューを色々考えていきますね(*´ー`*)

移転に関しての進捗です。

実はちょっとトラブルが発生しておりました。本来、9/19の土曜、、あさってには着工という計画だったんですが、「工事を始めますね」の申請を内装業者さんが四谷の消防署に出しに行ってくれた際、にちょっとした問題が発覚、、もともとその前は駐車場だったため、自動火災報知器の設置が免除(上階、地階は住居)されており、飲食店を作るなら住居全室に自動火災報知器を設置すること、もしくはお店のドアと壁を耐火構造にすること、みたいな条件を出されてしまい、もしそうなら、予算も大幅に超えるし、入居済みの部屋に入って自動火災報知器を設置する、なんて、なかなか現実的じゃないよね、費用も時間も結構かかるよね、、?(もしそうならそこは私負担ではありませんが)

さぁどうしましょ?もしかしてお店作れないんじゃね、、?でも契約してお金も入れてるけどどうすんの?

というモヤモヤした時間が1週間ほどあり、業者さんとの打ち合わせも進めてはいましたが、肝心の部分が未定のままだったので気持ちも入らず。いう感じでした。

結果、消防署が譲歩してくれた形で、ほぼ計画通りに進められることになりましたが、こういうことは何が起こるか分かりませんね〜とりあえず安心しました(*´ー`*)

ということがありまして、着工は9/28の月曜からということになりました。

引き渡しも同じ期間延びるので、10月いっぱいは営業してもいいかなという感じですが、次の方との相談の上なので、決まりましたらまたご報告致します。

とりあえず今日はこんなところです。

今週は日曜までは普通通りに営業し、21日(月)、22日(火)は連休させていただきます。