273 一時休業のお知らせです

2020/04/07

おはようございます。

残念ですが、明日からお店を閉める決断をいたしました。

時期は未定です。今後に関しては、日々変わる情勢と、正しい←ココがポイント、情報を見極めた上で判断したいと思います。

今日はお休みとお伝えしていましたが、仕込んだ食材が少しありますので、ある分だけ、テイクアウト用に詰めて用意したいと思います。

ありがたいことに、嫁さんがテレワークでフルタイム働ける仕事ですので、娘の保育園も休ませて、しばらくは専業主夫として暮らしたいと思います。

このところ思うことを正直に。

まず、先週一週間テイクアウトやってみて、買いに来てくれるお客様のありがたさ。やはり需要ありますよね、という実感。やり方もっとあるよね、という反省、同時に可能性も感じました。

もしお店の近所に住んでいるなら、より衛生レベルを上げた上で、テイクアウトは続けたかったですindecision電車に乗って通わないといけない、というのがお店を閉めるポイントの一つ、、

じゃあチャリで通えば?いや、そもそも「外に出ないでね」ということですからね、、葛藤ありましたけど。

通常営業を未だ続けるお店もありますが、保障が明確でない以上、続ける気持ちも分かりますし、正解はないですが、開ければお客さんが来る(言い方、とても悪いですが来てしまう)、同時に感染のリスク、感染させられるリスクも生まれる。

今回の宣言も、結局は強制力ないので、引き続き営業するお店多いと思いますよ。するとまた人が集まり、、、というね、、

毎日見ている情報源は、「NHKニュース防災」というアプリで、特に医師会、医療崩壊が起きかねないと言われる(もう始まりつつある、、?)現場で最前線張ってる方の言葉というのは、やはり響きますよ。そして情報が早いし、ニュースなんかだと、言葉切り取られたり、(政府に?)都合良く変換させられていたり、というのが、無いので、ライブの緊迫感伝わってきます。

私も個人のFacebookでシェアしましたが、「医師会  6週間」とかで検索してみて下さい。マジで説得力のある「正しい」言葉が並んでます。この言葉で自分自身の意識も変わったように思います。

引き続き、テイクアウトやデリバリーの営業をされるお店さんには頑張ってください、と言いたいです。

自分や家族含め、同業関係者、業者さん、大切なお客様。今は本当に、感染しない、させない、徹底して、またいつか、楽しい時間を共有したいと切に願っております。

「専業主夫ブログ」となりますが、週一は更新しようと思ってますし、

少しでも楽しいことを見つけて、励みになれば、とも思いますので、引き続きよろしくお願いしますm(_ _)m

まだ気持ちの整理がつかないところもありますが、営業再開の際にはまた笑ってお会いいたしましょう!

ではその時まで、、