199 鍋店酒造さん

2019/03/20

先週日曜の昼をお休みさせていただき、千葉の成田、鍋店酒造さんの蔵祭りに行ってきましたwink

こちらは仁勇、不動、地元酒のやちよ桜を作られてます。不動は好きで、お店にもほぼ定番で、季節ごとに色々置かせていただいています。

蔵祭り、蔵開きは存在は知ってましたが行ったことはありませんでしたが、かなーり楽しかったです!

今回は前職の同僚と2人でしたが、3、4人の方が作業分担(場所とり、つまみ調達、酒調達など)効率よくできるし、種類も多く飲めるなと思いました。

こどもも楽しめるようなイベントもやってましたので、家族で行くのでもいいなと思いますyes

早めに成田に着いて、ちょっと早すぎたなーとか言いながら、駅そば食べてから向かいましたが、間違えて新勝寺の方の直営店みたいな方に行ってしまいましたcheekyどうりで人少ないわけだわ!

せっかくなので一通りラインナップを見、17年熟成酒を購入。色はしっかりついていながらも、常温、ぬるでとても飲みやすく、美味しい熟成酒です。重いの嫌で4合にしましたが1升にしとくんだった、、

場所を聞き、再び成田駅に戻り、臨時の特急電車で下総神崎駅へ〜田園風景が広がります。

下総神崎駅は、発酵の里、をキャッチコピーにしてるようで、寺田本家さんもありますし、自然酵母のパン屋さんなどもポツポツありました。

私「バスとかも発酵の力で走らねーのかな」

元同僚「めちゃくちゃ言いますね」

なんて会話をしていたらあっという間に会場にとうちゃく。

蔵までの道は歩行者天国になっていて、出店が並びます。

とりあえず、、ビール飲も。

生ビールをグビ。

蔵につき、とりあえずお腹に何かいれようということで、モツ煮。もうお酒飲まずにはいられない、まず仁勇の純米ぬる燗グビ。

あ、隣に樽酒あるじゃん、、

そっち買ってもらい、交換しながらグビ。

とりあえず限定酒の交換チケットを購入。

出品酒、4合で4200円だったんですわよcool

その後、蔵の内部を見学。造りの真っ最中で、元気なもろみを見ることが出来ました。

面白かったのは、やちよ桜の袋搾り(袋は基本、大吟しかやらない)と、ヤブタ式の飲み比べ。やはり袋はきれいに仕上がるんですね〜比べると良くわかります。勉強なりました。

その後はつまみ、酒、つまみ、酒、、、無限のループを繰り返し、

良い時間で退散。

大変良い蔵でございました。ぜひまた来年も来たいと思います!