150 白金台「たはら」さん

2018/11/07

月曜はお休みいただきました。妻が飲み会でしたので、夕方に娘を迎えに行き、予告通り、おふろの王様に行ってきましたyes今度、朝からずっといてもいいかなと思ってますindecision

昼は白金台の「たはら」さんというお店に和食を食べに行きました。近場で、昼からコース食べれるところないかなと検索。便利な世の中です。白金台、白金高輪あたりも物件探ししましたので、お店に着いた時は、ああ、ここかぁと思いました。外壁が茶色でとても目立ちます。あとで伺うと、外はそのまま、前は家庭料理のお店だったようですが、中はかなり改装されたようです。

昼懐石コースは5000円で6品。ちなみに夜は10000円と15000円の2コース。

まあ綺麗な店内でした。調理スペースもきれいで、お客の側からどう見えるか、ちゃんと考えてらっしゃる。包丁もピカピカ。見習わねばangry大将、絶対A型だろうな、、  料理もとても几帳面な6品→甘海老の昆布締め、いくら、ユリ根のあん→お椀甘鯛、近江蕪→本鮪煎り酒→銀杏豆腐→イチジクと牡蠣の揚げ物→土鍋の白飯、漬物、赤出汁→デザートワインゼリー  特に発見は鮪と煎り酒が合うこと、ワインゼリーいいじゃん、というところでした。

全体的に淡い味付けでした。お椀は特に淡かったです。私としてはもう一塩欲しかった。でも隣のお客様もご高齢のご夫婦でしたので、(何の石か分かりませんがかなりでかいピカピカ光る石のついた指輪を2つつけてました。何を言いたいのかお分かりですね?)白金台の客層に合わせた味付けなのでしょう。  3月にオープンされたばかりということでした。  そして安定の「同業の方ですか?」だいたいどこに行ってもすぐにバレます。気配を消しているつもりなんですけどね、、

たはらさんで良い刺激をいただきました。ありがとうございます!今週も頑張ります!